なぜその矯正歯科を選んだのか?気をつけるべき点

今回は、歯列矯正を失敗した矯正歯科を選んだ理由をお話しようと思います。


まず、1番の理由は料金が安かったから。

私が選んだのは上下表側のブラケット矯正です。

装置代が40万円でした。

色々調べましたが他の矯正歯科に比べて10万〜は安かったです。


最初はこんなに安いのは怪しいのでは、、、?と思いましたが

ホームページの方に質問ページがありそれを見ると、

材料費は何十万もかかるものではないし、この値段で十分やっていけるから適正料金

とのこと。


それを見てまだ学生の私は良心的なところなんだなぁ〜と思ってしまいました。


2つ目は距離が近かったことです。


3つ目は認定医の先生だから失敗することは無いだろうと思ったから。


矯正歯科医には資格があり、認定医と臨床指導医というものがあります。

認定医>臨床指導医です。

日本矯正歯科学会で調べると名簿一覧が見れます。

私の選んだ先生がダメだっただけで、

認定医の先生で良い先生はたくさんいます。


認定医以上の先生はいるのかなども

チェックしてみるといいと思います。


この3つを理由に、まだ学生だった私はなるべく費用を抑えたかったのでここで矯正することにしました。


矯正を終わって感じたことは、

安いには技術面などそれなりの理由があるんだな、ということ。

もちろん、本当に良心的な所もあるのかもしれません。


これから矯正を考えている方は、

何件か相談に行くことをおすすめします!

矯正相談は大体無料か、3000〜5000円かかる所があります。


失敗したらその矯正費用はパーになります。

むしろ、また再矯正となるとマイナスになってしまいます。


あとは、ネットの口コミは参考にならないなと感じました。


私は一件だけ矯正相談に行って決めてしまったので

そのことをとても後悔しています。


どういった治療法でやるのか、全部の医院が一緒というわけではないので

自分がどんな歯並びになりたいのかを伝え、しっかり先生の話を聞いて、医院の雰囲気を見て決めることをおすすめします。


f:id:dh-kyousei:20200829150741p:plain